アセビ(馬酔木)の庵

飼育中のウサギ&インコの日常を綴ります!

何着でも欲しくなります!

うさぎ専用ハーネス作家のWakako's Harness(ワカコハーネス)さん、2015年から製作を開始しているそうです。うさぎさんと飼い主が簡単に装着できるハーネス製作を心がけていて、生地は主に播州織物を使用し優しい肌触りで強度のある長持ちするデザインにし…

似合うかな?

アンドレくん、グリちゃんが使用していたハーネス、良く似合っていますが、来るラビットランのデビューに備え「夢の国 チョッキハーネス」をプレゼントします。うさぎさんの手を通し背中で止めるタイプで、装着しやすいことも考慮……

最初はビックリしますが……

アンドレくん、毎日、家の中を高速で走り回っていますが、これは子どもや若いうさぎさんによく見られ、「うさダッシュ」と言わています。うれしいときやテンションがあがったとき、その場で ジャンプをしたり、いきなり走り出し体をひねるようにしてジャンプ…

ダッチちゃん、お花屋さんなの?

先日、「うさぎのしっぽ 越谷レイクタウン店」まで遠征……スタッフさんとアンドレくんやダッチ種のうさぎについてお話し、レイクタウン店は柴又店に次いで家から近いので、今後何かとお世話になる旨お伝えしました。アンドレくんの姉妹と思しきダッチちゃんに…

お返しなの?じゃ、ありがとうね!!

うさぎさんも十人十色?ネザー種のうーすけくんがクールでイケメンな「ニャンコ」、同じ種のグリちゃんがツンデレ美人の「お嬢様」、ダッチ種のアンドレくんはと言うと、愛想の良い「わんこ」かなと感じています。ネット上で飼育方法を参照すると、うさぎさ…

飼育、まだまだ勉強しないと……

アンドレくん、先日のしっぽさんでのグルーミングの際、オリジナル商品・「OYKグルーミングスプレー」が使われていました。このスプレーにはOYK菌が含まれ、雑菌からうさぎさんの皮膚を守り、病気になりにくい環境を作り、更にOYK菌をなめるとお腹の働きも良…

お古ですが~

グリちゃんは、太っていたのでハーネスがパンパンでしたが、アンドレくん、サイズ・色合い・生地ともフィットしているような感じです。付けてもらったご褒美に天然パパイヤを……

イベント、無事終わりました!!

「健康チェック」は、状態良好でグルーミングと爪を切ってもらいキレイさっぱり…体重1,588グラム、13日の1,125グラムから463グラム増加、1日平均にすると約14.5グラムづつ増え続けたことになります。1,800グラムは超えると思いますので、まだまだ成長途上か…

お姉ちゃん、僕にまかせて!

午後、アンドレくんは実家?の「うさぎのしっぽ 柴又店」で健康チェックを受けた後「ハロフォト」に参加します。この1ヶ月ほど、子うさぎさんの飼育面ではとても重要な時期に当たりますが、食欲・好奇心ともに旺盛で健康体をキープ、すくすくと育っています…

住み慣れた?ペットホテルで安心……

7月に予定している旅行時にアンドレくんをペットホテルに預けるため、お迎え先の「しっぽホテル 柴又店」を予約しました。ケージの広さで料金が違うようで、家と同じ80サイズのデラックスに……チェック利用日の1ヶ月以内に柴又店もしくは動物病院で事前健康チ…

やはり気に入ってくれた!

アンドレくん、楽しんでいます。 「フルハウス」を前にすると怖いもの知らずの勇者は、すぐに中に入ったり、上に登ったり、かじったり……床面に「わらっこ倶楽部 うさぎの座ぶとん M」が敷かれ無害な仕様により、うさぎさんがカジカジしても安全・安心だそう…

お子ちゃまにも隠れ家が必要?

アンドレくんに「フルハウス」をプレゼント、今日届きます。うさぎさんは狭いところやちょっと隠れられるところが大好き、いろいろグッズを組み合わせと運動場にもなります。ウッドネジでケージに固定でき、夏はメッシュボードでひんやり涼しく、冬はわらっ…

初めての記念撮影!!

生後3ヶ月のアンドレくん、14日(日)に「うさぎのしっぽ 柴又店」で1ヶ月健康チェックを受けます。お迎えした時の体重が1,125グラムで現在は、1,500グラムを超え日増しに大きくなっています。お世話してくれた店員さんや、お店デビューして18日ほどの短い間…

うさけつボールの使い手だ~!

アンドレくん、うさけつボールのドリブル、だいぶ上手くなってきました。 Tomoo Tada(@bigmomonga) • Instagram写真と動画

お利口さんでいてね!

運転免許証明タイプの身分証明書が出来上がりました。それぞれ、免許の停止・取消の条件等に抵触しないよう、元気に楽しく過ごしていきましょう!!

うさぎさん、みんな個性的で魅力的……

アンドレくんは、ペットショップでよく見かける ネザーランドドワーフやホーランドロッブに比べお目にかかることの少ない、ダッチ種のうさぎさんです。ちなみにうーすけくんとグリちゃんはネザー……今回飼うに当たら写真のとおり①ミニレッキス、②ダッチ、③ヒ…

思い出がいっぱい詰まったキャリー……

使用中のキャリーは、うーすけくんからグリちゃんへ引き継がれ12年以上も使い続けています。餌入れや吸水器を取り付けられるなど、機能が向上していることもあり、「うさぎのしっぽ」さんのオリジナル、「Wドア うさキャリー ファイン(床網付き) ブルー」…

グリちゃん、ありがとうね!!

「KARLIE ラビットアジリティ バニーホップ1バリアー」、グリちゃんと一緒に遊べませんでしたが、アンドレくんとチャレンジしています。グリちゃんが虹の橋から背中を押してくれたのか?セッティングしてすぐに飛び越えることが出来ました。 Tomoo Tada(@big…

待ちに待った花見日和……

穏やかなに晴天に誘われ、足立区の元淵江公園で撮影しました。

警戒・取り締まりの強化中……

トイレ掃除の最中もアンドレくん、次から次へとイタズラ技を繰り出しています。 https://www.instagram.com/p/C5a25E0Pbq2/?igsh=MXc1OXR6dXF4cm9qaQ==

アンドレくん、毎日楽しそう……

元気いっぱいに遊んでいるのを見ていると癒やされます…… Tomoo Tada(@bigmomonga) • Instagram写真と動画

反省を生かして!

アニコム損保のどうぶつ健康保険証が届きました。自己負担が30%の70%タイプに加入し年払い 35,680円です。グリちゃんの場合は50%タイプに加入し、通院等で利用回数・保険金額が多かったため、更新時に70%へ引き上げようとしましたが、審査が通りませんで…

1時間ほどのお楽しみ……

アンドレくんの「部屋さんぽ」、1日1時間が目安……好奇心旺盛で暗いところや狭い場所に入り込もうとするため、妻と一緒に「ダメ!」、「止めなさい!」の連呼……そのうちにスピード超過・休憩なしの「かけっこ」が始まりますが、怪我をしないか心配になるほど…

うさぎさんの毛並みもいろいろ……

アンドレくん、光沢があるキレイな毛並みをしています。久々のブラッシング、抜け毛がなくほどなく終了…… うさぎさんの種別、個体差で毛並み、ずいぶんと違います。ネザーランドドワーフ種のうーすけくんとグリちゃんでも違い、特にグリちゃんは細かく換毛の…

うさぎの子育て、いろいろ苦労があります!

仕事関連の懇親会により帰宅時刻が遅くなり、「部屋さんぽ」の開始もスライドし時間も少し短めになりました。妻によればアンドレくん、我が出て来て膝抱っこをすると、昨日まではおとなしかったが、脱出して遊びたい様子がありありとのこと……予想されたこと…

なぜ「アンドレ」なの?

「アンドレ」という名前、お迎え前に決めていて、由来は「ベルサイユのばら」の「アンドレ・グランディエ」となります。彼は主人公である「オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ」の幼なじみにして従者、容姿は黒い髪、黒い瞳、細身で長身です。性格は優し…

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい!

アンドレくんの「部屋さんぽ」、1時間ほどですが、狭いところや暗いところもお構いなく探検が続き、「見守り」疲れます。ダッシュ時のトップスピード、なかなかでトンネルを通過する新幹線のような?

君は超のつく「甘えたくん」だ~!

アンドレくんは、 ・おでこと目の下の「撫でっこ」が大好き。・おでこに指をあてると「鼻高ツンツン」をする。・「膝抱っこ」をしても嫌がらずおとなしい。・手を舐めたり甘噛みをする。・妻の周りを走り回るのが大好き。・指で摘まんだ牧草を食べる「綱引き…

親の心子知らずというか……

忙しい時や行動を見てやれない時に備えて「ラビットサークル H65+専用マット」を体験させてみることに……せっかくセッティングしたのですが、アンドレくん、脱出を試みたりお気に召さない雰囲気がプンプンと……短時間の限定使用として徐々に慣れてもらいます…

アンドレくんの近況です!

アンドレくんが我が家に来て一週間ほどが経ちました。ダッチ種は人懐っこいと言われていますが、彼も例外ではありません。抱っこはOK、寄って来ては手をペロペロ舐めます。食欲旺盛で、性格は活発な大胆タイプのようです。早々にトイレのしつけがOKとなり助…