アセビ(馬酔木)の庵

飼育中のウサギ&インコの日常を綴ります!

ウサギの嗅覚はやはりスゴイ!!

ウサギの嗅覚は、人間と比べると10倍以上嗅ぎ分ける能力を持っていると言われています。
グリちゃんが一カ月ほどハンガーストライキラクトブラン&ペレット)を行った理由がわかってきました。ペレットに加え、大好物のラクトブラン(1日2回・3グラムずつペレットに混入)を全く食べないことが不思議でしたが、当初、ペレットの製造ロットで生じる微妙な風味等の違いと考え、新たに購入したり別のペレットに切り替えたりしました。現在、「むしゃむしゃスイカ」、開封したラクトブラン、製造ロットの異なるペレットを与え、別人(兎)のように食欲旺盛な状態です。念のため、食べなくなったラクトブランの販売元に品質の確認をお願いしたところ、次のような回答があり、犯人?はペレットではなくラクトブランかな?と推測しました。
「こちらで品質の確認をしましたところ、確かに緑色の様な部分が拝見できる粒を見つけることが出来ました。ラクトブランは飼料会社の方へ製造をお願いしております。飼料会社ではラクトブランばかりを製造はしておりませんので、ラクトブランを製造する前に他の製品のペレット等を製造する場合もございます。その際に製造機械にわずかに残ったペレットの粉末がラクトブランに入りまして、見た目がかびているのでは?と思えるような粒が出来上がる場合がございます。」
ラクトブランは、動物病院の待合室で健康増進につながると勧められて以降、天国のうーすけくんもずっと愛用し続けました。大変ありがたい製品に感謝するとともに、今回の問い合わせに対し迅速かつ懇切丁寧にご対応いただいた販売元のBUNNY GARDEN様、ありがとうございました。
それにしても、グリちゃんの鋭い嗅覚!!ちなみに今日は旧ロットのペレットも平気で食べています。恐れ入りました~
f:id:bigmomongakun:20201109061939j:image