アセビ(馬酔木)の庵

飼育中のウサギ&インコの日常を綴ります!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グリちゃん、再診結果です!

4日前と体重変化無く、歯、腸何れも良好でした。院長先生のアドバイスを受け、思い切ってペレットを「ラビット・プライムプラス」に変え経過を観察することに……どうしたのかな?デリケートなお嬢ちゃん!!! 「はなはた動物病院」のマスコットバード、アフリカ…

グリちゃん、再度通院!

グリちゃんの様子ですが、新しいペレットに変えても相変わらず食べず、ラクトブランのみつまみ食いしています。牧草、小松菜は良く食べ、動きは緩慢さが無く良好ですが、今日再度診てもらうことにしました。前回はマイナス50グラムでしたので、体重管理に注…

グリちゃん、通院しました!

グりちゃん、牧草は良く食べるのですが、ほとんどペレットを口にしないため、はなはた動物病院へ……封を開けたペレットを与えた後に症状が現れたことを院長先生にお話しすると、同じ製品でも香りや味が微妙に違うだけで、食べなくなるウサギさんがいるとおっ…

朝顔に元気もらいました!

今年はコロナ禍により、朝顔市を含め多くのイベントが中止となっています。昨年、朝顔市で購入した実家の朝顔くん、庭に散った種からたくましく育っていました!

「くるくる観覧車」をプレゼント!!

れもんちゃんにオモチャをプレゼント!!遊んでくれるかな~

メスウサギの避妊手術について~続き~

手術後帰宅すると、眼がぼゃーっとし、脚もふらつき気味。明け方まで好きな牧草を口にすることが無く、心配しました。服薬が効いたのか、翌日午後には食欲が戻り、まずはひと安心……翌々日には何事もなかったかのようにリラックスしていました。 執刀いただい…

メスウサギの避妊手術について

中高齢期になったメスのウサギには、子宮や卵巣の主に腫瘍性疾患の発生率が極めて高率に認められ、6歳のウサギの6割から7割に子宮腺癌や卵巣腫瘍などの腫瘍性疾患が発生しているというデータがあります。5月2日にグリちゃん、「はなはた動物病院」で血液検査…

れもんちゃん、グリちゃんへアピール!

気になるようですが、グリちゃんは静観……