アセビ(馬酔木)の庵

飼育中のウサギ&インコの日常を綴ります!

2020-01-01から1年間の記事一覧

グリちゃん、超お怒りモードです!

ペレットが空になると、補充を求めて強烈なアピールが始まります。 https://www.instagram.com/p/CIJzl59jtLe/?igshid=16n6uek6nkykt

グリちゃん、覆面レスラーに変身か?

換毛による模様のせいで、派手なお顔になっています!

れもんちゃんが泥棒に!!

グリちゃんの牧草に興味深々……触感が気に入っているかも?

ウサギの嗅覚はやはりスゴイ!!

ウサギの嗅覚は、人間と比べると10倍以上嗅ぎ分ける能力を持っていると言われています。グリちゃんが一カ月ほどハンガーストライキ(ラクトブラン&ペレット)を行った理由がわかってきました。ペレットに加え、大好物のラクトブラン(1日2回・3グラムずつペ…

グリちゃんに食欲の秋到来!

ペレット復活後絶好調ですが、食べたら食べたで肥満が心配になります。妻曰わく、「グリは飼い主に言われたくないと思っている。」

お怒りモードのグリちゃん!

牧草ボールが空になり、ボールを投げ飛ばしていた直後の表情です。

親バカですね~

アニコムペット保険の継続手続き…… 保険証用写真を撮りました。けっこう美人(兎)!

グリちゃん、食欲の秋到来!

今朝も絶好調です。ペレットの味思い出したのかな? https://www.instagram.com/p/CG0zVjvDDmF/?igshid=1mwdhz9h88zp6

ドヤ顔のグリちゃんです!

昨日も良く食べ頑張りました!でも真っ先に食べていたラクトブランだけ残しているのはなぜ?

れもんちゃん、「くるくる観覧車」お気に入り!

https://www.instagram.com/p/CGmn4yxD3h2/?igshid=16lutix6nkxjo れもんちゃん、親の仇の如く「くるくる観覧車」 に立ち向かいます……

やった~グリちゃん!!

グリちゃん、金曜日から「むしゃむしゃスイカ」食べ始めました。呼び水になったのか?37日連続で一粒も食べていないペレット、昨晩18グラム完食したっす!予期しない展開、すごく嬉しい!!ペレット拒否は何か心理的な影響かもしれませんが、何はともあれ「…

グリちゃん、おめでとう!

グリちゃん、まもなく1歳になります!「むしゃむしゃスイカ」をプレゼントしましたが、全く食べる気配無し……

これで安心!!

グリちゃん、夜間予約により「ラパン動物病院」受診しました。一ノ瀬先生から「歯もお腹も良好、主食が牧草であれば全く問題ない。」との嬉しい診断をいただけました。明日はうーすけくんの命日、虹の架け橋から妹ウサギを一ノ瀬先生に会わせることで、お礼…

観光で脳が活性化?

昨日は時間に余裕があり、姫路城&有馬温泉に遠征しました!

正しく恐れる!!

ホテル、飲食店等の感染症対策、徹底されている印象です。自分も心引き締めてます。

GO TO地域共通クーポン、どう?

登録申請中で未だ使用できない取扱店舗が多いみたいです。

駅弁に満足感!!

北海道で有名な佐藤水産の『鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当』、東京駅でも売っていました。美味しい~

関西の方々の人情、ありがたいです!

親戚巡りで大阪市内、ぐるぐるしたのですが、経路や鉄道で迷っていると、何人もの方が親切に教えてくれました。一人の男性は、「同じ方向ですから、ご一緒しますわ!」と付き添ってくれて、別れる時に「自分が間違えましたわ!」と落ちまで付けてくれて……関…

お留守番頑張ってね!!

大阪の親戚宅を訪ねることになり、グリちゃん&れもんちゃん、初めて2泊3日間のお留守番……ペットホテルも考えましたが、環境変化によるストレスを回避するための決断です。エアコンをオンの状態にし、エサを充分量与え、旅行中、Webカメラにより声かけしてい…

グリちゃん、再診結果です!

4日前と体重変化無く、歯、腸何れも良好でした。院長先生のアドバイスを受け、思い切ってペレットを「ラビット・プライムプラス」に変え経過を観察することに……どうしたのかな?デリケートなお嬢ちゃん!!! 「はなはた動物病院」のマスコットバード、アフリカ…

グリちゃん、再度通院!

グリちゃんの様子ですが、新しいペレットに変えても相変わらず食べず、ラクトブランのみつまみ食いしています。牧草、小松菜は良く食べ、動きは緩慢さが無く良好ですが、今日再度診てもらうことにしました。前回はマイナス50グラムでしたので、体重管理に注…

グリちゃん、通院しました!

グりちゃん、牧草は良く食べるのですが、ほとんどペレットを口にしないため、はなはた動物病院へ……封を開けたペレットを与えた後に症状が現れたことを院長先生にお話しすると、同じ製品でも香りや味が微妙に違うだけで、食べなくなるウサギさんがいるとおっ…

朝顔に元気もらいました!

今年はコロナ禍により、朝顔市を含め多くのイベントが中止となっています。昨年、朝顔市で購入した実家の朝顔くん、庭に散った種からたくましく育っていました!

「くるくる観覧車」をプレゼント!!

れもんちゃんにオモチャをプレゼント!!遊んでくれるかな~

メスウサギの避妊手術について~続き~

手術後帰宅すると、眼がぼゃーっとし、脚もふらつき気味。明け方まで好きな牧草を口にすることが無く、心配しました。服薬が効いたのか、翌日午後には食欲が戻り、まずはひと安心……翌々日には何事もなかったかのようにリラックスしていました。 執刀いただい…

メスウサギの避妊手術について

中高齢期になったメスのウサギには、子宮や卵巣の主に腫瘍性疾患の発生率が極めて高率に認められ、6歳のウサギの6割から7割に子宮腺癌や卵巣腫瘍などの腫瘍性疾患が発生しているというデータがあります。5月2日にグリちゃん、「はなはた動物病院」で血液検査…

れもんちゃん、グリちゃんへアピール!

気になるようですが、グリちゃんは静観……

れもんちゃん、定期の爪切りです!

体重45グラムで変化なく、自分も自己管理術見習わないと…… 待合室で、コザクラのカップルさんとおしゃべりし、楽しそうでした。

親バカな飼い主です!

グリちゃん、トイレに限っては天才かな?と思います。①オシッコだけでなく、ウンチも100%トイレでします。②外に出ていても遊びを中断し、ケージ内のトイレに駆け込み、終わるとまた外出?します。これを繰り返すおかげで、掃除を楽させてもらっています。

グリちゃんの定位置は?

いくつか定位置がありますが、最近は和室の襖横がお気に入りです。