アセビ(馬酔木)の庵

飼育中のウサギ&インコの日常を綴ります!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎの子育て、いろいろ苦労があります!

仕事関連の懇親会により帰宅時刻が遅くなり、「部屋さんぽ」の開始もスライドし時間も少し短めになりました。妻によればアンドレくん、我が出て来て膝抱っこをすると、昨日まではおとなしかったが、脱出して遊びたい様子がありありとのこと……予想されたこと…

なぜ「アンドレ」なの?

「アンドレ」という名前、お迎え前に決めていて、由来は「ベルサイユのばら」の「アンドレ・グランディエ」となります。彼は主人公である「オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ」の幼なじみにして従者、容姿は黒い髪、黒い瞳、細身で長身です。性格は優し…

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい!

アンドレくんの「部屋さんぽ」、1時間ほどですが、狭いところや暗いところもお構いなく探検が続き、「見守り」疲れます。ダッシュ時のトップスピード、なかなかでトンネルを通過する新幹線のような? にほんブログ村

君は超のつく「甘えたくん」だ~!

アンドレくんは、 ・おでこと目の下の「撫でっこ」が大好き。・おでこに指をあてると「鼻高ツンツン」をする。・「膝抱っこ」をしても嫌がらずおとなしい。・手を舐めたり甘噛みをする。・妻の周りを走り回るのが大好き。・指で摘まんだ牧草を食べる「綱引き…

親の心子知らずというか……

忙しい時や行動を見てやれない時に備えて「ラビットサークル H65+専用マット」を体験させてみることに……せっかくセッティングしたのですが、アンドレくん、脱出を試みたりお気に召さない雰囲気がプンプンと……短時間の限定使用として徐々に慣れてもらいます…

アンドレくんの近況です!

アンドレくんが我が家に来て一週間ほどが経ちました。ダッチ種は人懐っこいと言われていますが、彼も例外ではありません。抱っこはOK、寄って来ては手をペロペロ舐めます。食欲旺盛で、性格は活発な大胆タイプのようです。早々にトイレのしつけがOKとなり助…

血統書が届きました!

うさぎさんの血統書は、両親、祖父母、曾祖父母まで、三世代前までの情報が記載されているものでARBA(アメリカうさぎ協会)が定めた形式に則ってうさぎのブリーダーが作成した人間にとっての「家系図」にあたります。祖先まですべてが、同一の品種であると…

物怖じしないマイペースタイプかな?

アンドレくんが我が家に来て3日が経ちました。ダッチ種は人懐っこいと言われていて、彼も抱っこOK、寄って来ては手をペロペロ舐めます。食欲旺盛、ケージ内でダッシュ&ジャンプの連続技……お家にもすっかり慣れたようです にほんブログ村

覚悟と決意……

グリちゃんの月命日にあたる今日、13日(水)にダッチ種といううさぎさん、1月7日生まれの男の子、アンドレくんを迎えます。 新しいペットを迎えるタイミングについては個人個人様々なお考えがあることを承知しています。私たちの判断に違和感や嫌悪感を抱か…