アセビ(馬酔木)の庵

飼育中のウサギ&インコの日常を綴ります!

うさぎの子育て、いろいろ苦労があります!

仕事関連の懇親会により帰宅時刻が遅くなり、「部屋さんぽ」の開始もスライドし時間も少し短めになりました。妻によればアンドレくん、我が出て来て膝抱っこをすると、昨日まではおとなしかったが、脱出して遊びたい様子がありありとのこと……予想されたこととは言えこの時期、正念場かな?
膝抱っこする→楽しい「部屋さんぽ」の方に感心が向き脱出しようとする→防ごうと強くホールドする→抱っこが苦痛で嫌いになる
大人になる前に早く悪循環を断ち切らないと……
これからは無造作に抱っこするのではなくタイミングと時間を意識することが大事だと思います。例えばおやつをあげる前・後の適当なときや、「部屋さんぽ」する時刻とズレているときなどに、短めな時間の抱っこを心がけることにします。そして、抱っこする→撫でられて心地良い→また抱っこしてもらいたい、という成功体験を取り戻すことが必要かな?
f:id:bigmomongakun:20240329051436j:image

アセビの庵 - にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村