アセビ(馬酔木)の庵

飼育中のウサギ&インコの日常を綴ります!

お返しなの?じゃ、ありがとうね!!

うさぎさんも十人十色?ネザー種のうーすけくんがクールでイケメンな「ニャンコ」、同じ種のグリちゃんがツンデレ美人の「お嬢様」、ダッチ種のアンドレくんはと言うと、愛想の良い「わんこ」かなと感じています。ネット上で飼育方法を参照すると、うさぎさんが飼い主を舐めるのは飼い主のことを仲間、または家族だと認識し懐いている証拠で、これ以上ない愛情表現とあります。なでたあとに手や顔を舐めてくるのは、大好きな飼い主にグルーミングなどのお返しをしようという気持ちからで、何もしないのに手を舐めるのは、なでてほしいとねだっているとのこと……

可愛いので素直に受け入れます。

Tomoo Tada(@bigmomonga) • Instagram写真と動画

アセビの庵 - にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村