アセビ(馬酔木)の庵

飼育中のウサギ&インコの日常を綴ります!

最初はビックリしますが……

アンドレくん、毎日、家の中を高速で走り回っていますが、これは子どもや若いうさぎさんによく見られ、「うさダッシュ」と言わています。うれしいときやテンションがあがったとき、その場で ジャンプをしたり、いきなり走り出し体をひねるようにしてジャンプしたりすることもあります。そして、走り回っていたかと思うとやめて、いきなりバタッと倒れお腹を見せて寝そべり、荒い息づかいで動かなくなることをしばしば目にします。
我が家での通称は「バタコロン」、飼育することで発見できる可愛い行動の一つだと思います。初めて見た飼い主さんはびっくりして慌ててしまいますが、心配をよそにうさぎさんは、次の瞬間、ムクっと起きて何もなかったようにしていて、リラックスし楽しんでいる時の行動とされています。これはうさぎさんが満足するまで走った証拠。落ち着くまでそっとして休ませてあげれば大丈夫です。

アンドレくんの場合、「うーすけくん」や「グリちゃん」のオーバーアクションに比べかなり控え目で音が小さく遠慮しているのかな?

Tomoo Tada(@bigmomonga) • Instagram写真と動画
f:id:bigmomongakun:20240419033413j:image
f:id:bigmomongakun:20240419033422j:image
f:id:bigmomongakun:20240418040730j:image
f:id:bigmomongakun:20240418055300j:image
f:id:bigmomongakun:20240418040739j:image

アセビの庵 - にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村