アセビ(馬酔木)の庵

飼育中のウサギ&インコの日常を綴ります!

うーすけくんは宝もの……

我が家で初めて飼ったうさぎさんがネザーランドドワーフのうーすけくん、2歳を超える頃に不正咬合を発症し小鳥で通院経験のある動物病院で麻酔による歯の切除を行っていただきました。この時初めてうさぎさんの歯は伸び続けるため、月1回程度の処置が必要になることを知り、麻酔による処置はうーすけくんの身体への負担、1回7万円ほどの診療費を考え併せると現実的な選択とは言えず、困惑と失意の中今後どうしたら良いか?食い入るようにネットで関連する情報を探していた記憶がよみがえります。調べてみると、白井市にあるラパン動物病院の一ノ瀬先生は、知る人ぞ知るうさぎの名医で症状によっては無麻酔での歯のトリミングが可能であることがわかり、わらをもすがる思いで診察していただきました。以後8年以上にわたり先生にお世話になり、10歳を超える天寿を全うすることができました。先生には感謝の気持ちでいっぱいです。イケメンだったうーすけくん、天真爛漫な可愛さが日々のくらしに癒やしと安らぎ を与えてくれて、ありがとね!!ようちゃん、グリちゃんと仲良くしている?
試行錯誤していた当時のブログ、お立ち寄りいただければ幸いです。

https://kokousa.jp/longlife/1863.html

https://ameblo.jp/bigmomonga4301

https://www.lapin-ah.com/

f:id:bigmomongakun:20240425040022j:image
f:id:bigmomongakun:20240425035908j:image
f:id:bigmomongakun:20240425035919j:image
f:id:bigmomongakun:20240425035933j:image
f:id:bigmomongakun:20240426094536j:image
f:id:bigmomongakun:20240426094548j:image
f:id:bigmomongakun:20240426094629j:image
f:id:bigmomongakun:20240426094640j:image

アセビの庵 - にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村